• アロマティック プチ

連続でミルラのブレンド

こんにちは。

アロマスクール

ライブラ香りの学校福島校です。

なかなかコロナも続きますね。

相変わらずですが、テーブルの距離をとったり、オンライン講座にしたりで、生きのびています。

さて、このような時だからというのもあると思いますが、

実は最近、ミルラの活躍頻度が上がっています。



アロマ検定コースのボディオイルづくりでは、

Kさん

ミルラ

サンダルウッドインド

Sさん

ミルラ

フランキンセンス

青森クロモジ

KさんとSさんは曜日ちがいで参加していたので、一緒に会うことはなかったのですが、

同じ時期にこのようなブレンドが完成したので、

私としては、

「またミルラだ♡」

と、わくわくでした。

ミルラは、単品で嗅ぐと、みなさん「???」な反応になる個性的な香りです。

殺菌作用があったり、

抗酸化作用が期待されるのでエイジングケアに用いられたり、

精神を鼓舞するのにも有効だったりと、

魅力的な精油ではあるのですが、

私自身はアロマを学びはじめた頃は全く手をださなかったなーと。。。

で、受講生さん達の方が、けっこうサラッと使う方が多くて、

かっこいいなーと、いつも勉強になっています。

今回のSさんやKさんのブレンドも上級な使い方ですよね。

美容にも、とっても良さそうです。

こんな感じなので、

おかげさまで、私もミルラを愛用できるようになしました。

さて、私の好きなアロマ系ブランドに

AROMATHERAPY ASSOCIATES(アロマセラピーアソシエイツ)

というのがあります。

こちら、イギリスのブランドで、

バスオイルが特に有名なのでご存じの方も多いと思います。

一応、製品の特徴上、多少の香料で調整されてはいますが、

精油の香りがちゃんと生きている、とても素晴らしい商品がそろっています。

で、ここの室内芳香用のブレンドオイル

「リラックス」というブレンドにも、なんとミルラが入っていました。

ヨーロッパの古い教会とか、寺院とか、お香のような

深いイメージのブレンドになっています。

教室の芳香としては普段使いはしずらいなーと思っていましたが、

やはりコロナ疲れもあるのでしょうか、

このミルラ入りのリラックスの香りは、今はしっくりくるような気がします。

そして実は、これも最近の話ですが、

アロマブレンドデザイナー受講生のNさんが、私のための香りというのを作ってくださいました。

こちらもまさかのミルラが入っていました。

この場合は、ミルラが前面に出ないような複雑な使い方で

柑橘や甘い香りが先に続きつつオリエンタル系も含みつつ、まとまりのある完成度高すぎる香りで、

ネーミングが「幸せレシピ」

その名のとおり、すっごく優しい香りで、私、全ての大変なものから救済されました。

最近、大変だったんです。介護もはじまってきて。。。。

私の感想。

「自分で自分に香りを作ったら、もっとビシバシがんばれ、みたいな厳しい香りを作っちゃいそう。例えばローズマリーとか多用しそう。。作ってもらうと本当に癒される。」

です。

Nさんはアロマブレンドデザイナーのディプロマ取得されました。

お疲れの方は、アロマブレンドを作ってもらってください!!もう太鼓判です。

ミルラが印象的なここ最近でした。

何か今、良いなーと思える精油が1つあるのはありがたいです。

それではまた、みなさまのお越しをお待ちしています。



7 views0 comments