アロマの手ごね石けんとリップクリーム作り、ご参加ありがとうございました。

福島市にあるアロマスクール

ライブラ香りの学校福島校の小林です。

こんにちは。

アロマの手ごね石けんづくりとリップクリームづくりを開催しました。

ご参加の皆様ありがとうございました!

現在は、材料はすべてこちらで小分けし、道具もお1人1セットずつご用意しています。

対面式に座って、互いにシェアしたり、計量したり、、という以前のレッスンは

なんだか古き良き時代でしょうか。

まあ、社会的距離をとることで、インフルや普通の風邪の予防にもなっているようなので、これはこれで、

今後の定番になるのかもしれません。

手ごね石けんは、ラベンダー精油を入れていただきました。

ラベンター精油は今、教室でメーカー違いで4種類使っていて、用途に合わせて変更していまして、

今回は、ライブラナチュテラピーのものにしました。

「使いやすい香りのラベンダー」

と言われることが多く、また、香りの雰囲気も石けん向きなクリーンな印象のラベンダーだと思います。

石けんは、もっともシンプルな洗浄剤です。

今は、合成された、たくさんの種類の洗浄剤があって、便利だったり見た目も素敵なものも多いですが、

石けんはやはり肌に優しいと、見直されています。

そんな石けんを活用したアロマの手作りでした。

リップクリームは、無添加です♪

個人的にも数年間愛用しています。

かなり前の話となりますが、

出産後にほとんど外出できないのがきっかけで、

家で手作りコスメをはじめたら、

「予想以上に良かった」

というのが私のきっかけです。

材料もシンプルで作り方も簡単で、

家で、何かするついでにササっとできてしまいます。

私、たまーに食べ物や化粧品の添加物か何かで

かゆくなったりすることがあるので、

リップクリームのようなものが無添加で作れるのはありがたいと思っています。

ちなみに、これらの材料小分けは、

居住空間とは別れている専用の部屋にある、クリーンスペースというところでやっております。

それでは、また次のレッスンに向けて

準備をがんばりたいと思います。